一般財団法人 滋賀県動物保護管理協会

トピックス

協会からのお知らせを掲載しています

「わんにゃん倶楽部」犬・猫の不妊去勢手術助成金交付と譲渡犬猫の不妊去勢手術助成金交付について【2021/05/13】

「わんにゃん俱楽部」犬猫の不妊去勢手術助成金交付について

協会が募集している「わんにゃん倶楽部」の賛助会員(個人会員)の飼養している犬または猫に対する不妊・去勢手術経費の一部を助成する事業を始めました!(令和3年4月1日以降に手術した方が対象です)

◎助成対象は、次のいずれにも該当する方です。
(1)協会が募集している「わんにゃん倶楽部」の賛助会員(個人会員)
(2)法令に基づき犬の登録および狂犬病予防注射を行った方(犬に限る。)
(3)公益社団法人滋賀県獣医師会所属の動物診療施設で不妊・去勢手術を受けた方

◎犬または猫のメスの不妊・去勢手術の助成金額です。
(1) 犬の不妊 6,000円
(2) 犬の去勢 4,000円
(3) 猫の不妊 4,000円
(4) 猫の去勢 3,000円

◎申請の方法について
助成金の交付を受けようとする方(申請者)は、不妊・去勢手術を受けた場合は、すみやかに「わんにゃん倶楽部」不妊・去勢手術助成金交付申請書(様式第1号)必要事項を記入して協会事務局へ提出してください。なお、不妊・去勢手術に係る申請は、1会員につき犬または猫のいずれか1頭です。申請書については、協会事務局へお問合せください。

◎交付の決定について
申請内容を審査し、適当と認めた場合は、予算の範囲内で申請に基づき、指定の金融機関に振込をします。もし、申請者が虚偽またはその他不正の手段により助成金の交付を受けたことが発覚した場合は、申請者に助成金の返還を請求します。

 

譲渡犬・猫の不妊去勢手術助成金交付について

従来のメスに加えてオスも一部助成します。前年度(一年以内)に譲渡した犬猫に令和3年4月1日以降に不妊去勢手術を行った方が対象となります。

◎助成対象は、次のいずれにも該当する方です。
(1)滋賀県動物保護管理センターおよび大津市動物愛護センターから犬または猫を譲り受けた方(再飼養者譲渡は除く)
(2)滋賀県内に居住する方
(3)法令に基づき犬の登録および狂犬病予防注射を行った方(犬に限る。)
(4)公益社団法人滋賀県獣医師会所属の動物診療施設で不妊・去勢手術を受けた方

◎犬または猫のメスの不妊・去勢手術の助成金額です。
(1) 犬の不妊 6,000円
(2) 犬の去勢 4,000円
(3) 猫の不妊 4,000円
(4) 猫の去勢 3,000円

◎申請の方法について
助成金の交付を受けようとする方(以下「申請者」という。)は、譲渡後一年以内に不妊・去勢手術を受け、すみやかに不妊・去勢手術助成金交付申請書(様式第1号)に必要事項を記入して協会事務局に提出してください。
不妊・去勢手術に係る申請は、1世帯につき犬または猫のいずれか1頭とします。申請書や様式については、協会事務局へお問合せください。

◎交付の決定について
申請内容を審査し、適当と認めた場合は申請に基づき、指定の金融機関に振込をします。もし、申請者が虚偽またはその他不正の手段により助成金の交付を受けたことが発覚した場合は、申請者に助成金の返還を請求します。

お知らせ一覧